電話して相談する

水のコラム

洗濯機の排水口から水漏れトラブルの原因と対処法

2021年07月12日  洗濯機のトラブル

多かれ少なかれ、どのご家庭にも洗濯機の排水口から水漏れが起きる可能性はあります。大量の水を使用する洗濯機からの水漏れは、対処が遅れるほど大きな被害をもたらすため、なるべく早めに適切な処置を取ることが大切です。水漏れが起きる原因を理解して正しい対処法で、非常事態に備えましょう。

洗濯機の排水口から水漏れする原因

洗濯機の排水口から水漏れする原因は、主に3つです。

・排水口の詰まり
洗濯機からの水漏れで、もっとも多い原因が排水口の詰まりです。洗濯機の排水口は、洗濯物に付着している髪の毛や糸くず、ホコリや泥などによって汚れが溜まりやすい場所です。これらの汚れが長期にわたって蓄積され続けると、排水口が詰まり、水漏れを引き起こします。

・排水ホースの劣化や損傷
排水ホースは、洗濯物の汚れや洗剤水が同時に流れるため、自ずと負担がかかりやすい場所です。使用頻度が多いほど劣化の進みは早く、水漏れしやすい環境になります。また、気付かない間にホースに穴が空いていたり傷が入っていたりしたために、水漏れが起きるケースも珍しくありません。

・接続部分のゆるみ
排水ホースと排水口の接続部分のゆるみも、水漏れの一因となります。差し込みが甘くなっていないか、排水エルボ(L字型の接続管)のネジが緩んでいないかチェックし、ゆるみが見られたらしっかり締めなおしましょう。

水漏れを発見したらまずやるべき3つのこと

洗濯機からの水漏れに気付いたら、慌てずに3つの応急処置を行ってください。まず、洗濯機の運転を停止します。次に、洗濯機につないである蛇口を閉めます。最後に、水道の元栓を閉めてください。水道の元栓は、家庭ごとに埋めてある場所が異なるため、いざというときに焦らず済むよう、事前に把握しておくことをおすすめします。

マンションやアパートにお住まいの方は、元栓を閉める前に部屋番号の確認を必ず忘れないでください。また、3つの応急処置を終えたら、床に溢れた水をしっかり拭き取りましょう。そのままにしておくと、わずかな隙間から浸水してしまう恐れがあります。

詰まりが原因の対処法

水漏れの原因となっている詰まりを、下記の清掃手順で解消しましょう。また、強力な成分の洗剤を使用しますので、ゴム手袋の装着は必須です。

・排水口の清掃方法
まず、排水口が見えやすい位置に洗濯機を移動させましょう。排水ホースを外し、分解できる排水口の部品をすべて取り外します。ホース内に残った水は、バケツで受け止めてください。次に、ラベルに表示された量のパイプユニッシュを、排水口に注入します。汚れが溶けるのに30分程の時間を要するため、その間、取り外した部品を歯ブラシなどできれいに洗浄します。30分後、溶けた汚れと洗剤をコップを使って水で流し、部品とホースを元に戻して完了です。

排水ホースの劣化や損傷が原因の対処法

排水ホースが劣化していたり傷ついていたりする場合は、ホースの交換が必要です。ホースは、ホームセンターやネットで購入できます。

・排水ホースの交換方法
清掃時と同様に、まずは排水口が見えやすい位置に洗濯機を移動させてください。次に、排水ホースとホースクリップを取り外します。その後、カッターなどで長さ調節した新しいホースを、取り外したホースクリップで排水エルボに装着します。補修テープや結束バンドを使い、外れないようしっかり固定できたら完了です。

洗濯機の排水口からの水漏れを防ぐ予防策

水漏れの主な原因である排水口の詰まりを防ぐには、日々のお手入れや心掛けが大切です。

・定期的なフィルターの清掃
排水口に流れる汚れを防ぐために、フィルターやゴミ受けネットは定期的に清掃し、きれいな状態を保ちましょう。

・洗濯槽の洗浄は月に一度のペースで
洗濯槽の洗浄は、洗濯機本体から出る汚れを軽減させるため、詰まり予防としても有効です。ドラッグストアなどで販売されている洗濯槽クリーナーを使い、なるべく月に一度のペースで行うと、より効果を発揮します。

・残り湯を使用しない
節水目的で、湯船の残り湯を洗濯水に再利用している方も少なくないでしょう。しかし、残り湯には身体から出る汗や垢、髪の毛などが多く混ざっています。節水対策としての効果はありますが、詰まり予防としてはおすすめしません。

・専門の業者に依頼
日ごろのお手入れを心掛けているにもかかわらず、水漏れや何らかの異変が生じた場合、無理に対処しようとするとその他のトラブルまで引き起こす可能性があります。自力での対応が難しいと感じたら、早めの段階で業者へ依頼しましょう。

洗濯機の排水口からの水漏れにお困りの方はわかやま水道職人へ

わかやま水道職人は、和歌山市をはじめ、新宮市、海南市、有田川町、白浜町など和歌山県全域で、水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗濯機やトイレ、キッチンからの水漏れなど、水回りのトラブルにお困りの際は、ぜひお気軽にわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315