水のコラム

排水管から水が垂れている!?そんな時の対処法

2021年09月12日  水漏れのトラブル

洗面台の排水管からの水漏れは、原因さえ分かれば自分で直すこともできます。
水漏れはカビの発生の原因になり、集合住宅の場合は近隣住民の方に二次被害を与えるケースも見受けられ、早急な対応が必要です。
対処法をお伝えいたしますので、ぜひお役立てください。

水が漏れている時の応急処置

修理に入る前にまずは水漏れの応急処置をしましょう。

①蛇口を締め、床を拭き取る
②扉や窓を開ける
③排水管の接合部分のナットを締める
④水漏れ箇所を確認する
⑤水漏れ箇所をビニールテープで塞ぐ

この順番で対応することで、水漏れは減少し腐食の進行を抑えられます。
あくまでも応急処置ですので、この後必要な道具をそろえ、排水管の本修理をしなければなりません。

また、ナットがゆるんでいた場合、締め直した際に完全に水漏れが収まる可能性があります。
ナットは時間が経つとゆるんでいきます。
定期的に締め直すことが大切です。

もしも水漏れ箇所が確認できない、水を流していないのに水が出ているといった時、原因は排水管ではなく給水管かもしれません。
給水管の交換が必要になってきますので、専門業者に相談してください。
応急処置が終わったら、本修理に入ります。
本修理は原因部分によって対処法が異なりますので、参考にしてください。

排水トラップからの水漏れ

シンクと排水ホースのつなぎ目に位置する排水トラップから水が漏れている時は、接合部分に問題があります。
ナットを締め直しても水が漏れ続けていたら、ナット内のゴムパッキンやシールテープが傷んでいるかもしれません。

部品を交換するためには、排水トラップを外さなければなりません。
ナットを緩め、排水トラップを外しましょう。
中に水が溜まっているので、床にタオルを敷き、バケツの中に排水トラップを入れてください。
この水は不衛生なため、ゴム手袋をして作業した方がいいでしょう。

ゴムパッキンはホームセンターに売っています。
型の合ったゴムパッキンを買い、付け直しましょう。
この時、ナットをゆっくり最後までしっかり締めてください。

シールテープもホームセンターに売っています。
作業前にテープの先端を切りそろえておくと、水漏れが起きにくくなります。
テープは先端から二つほどネジ山を残した位置から時計回りに巻き始めてください。
そのまま8~13回転させます。

回転数はあくまでも目安であり、ネジ穴に入りかつ水漏れもしない回数は確認しながら行う以外にはありません。
焦らず慎重に行いましょう。
巻き終わったらテープをネジ山に沿って馴染ませましょう。
指や爪を使い、ネジ山にしっかり押し付けてください。

修理をしても水漏れが続く場合、排水トラップ自体が劣化している可能性があります。
排水トラップもホームセンター等で買うことが可能です。
心配な方は、専門業者に相談しましょう。

排水ホースからの水漏れ

排水ホースが経年劣化し、亀裂が発生しているかもしれません。
亀裂は自己癒着テープを使い塞ぎましょう。
自己癒着テープはホームセンターで手に入ります。

また、排水ホースもホームセンターで売っているので、ホースが古く傷んでいたらホース自体を交換してください。
その際は必ず同じ種類のホースを選んでください。
違う種類のホースを無理矢理取り付けてしまうと、水漏れが発生してしまいます。

初めに、排水ホース上部にあるナットを緩め、ホースを外します。
その後、下部についている防臭パッキンごとホースを引き抜きます。
引き抜いたらバケツ等に入れましょう。

新しいホースを用意し、防臭パッキンをホース下部に取り付けてください。
あとは上部から取り付けていけば交換は完了です。
ナット部分はしっかりと締めてください。

排水ホースの中にも水が溜まっています。
排水トラップと同じようにゴム手袋をつけて作業しましょう。
また、排水管自体が不衛生な環境にあるため、ホースを交換する際は排水口から臭いが上がってくる場合があります。

排水口からの水漏れ

排水パイプの詰まりが原因です。
まずは器具本体と壁の間にある止水栓を閉めましょう。
止水栓を閉めることで、余計な水漏れを防ぎます。
その後パイプクリーナーを使い、排水管と排水パイプを清掃してください。

詰まりが解消しない時は、排水パイプに大きい異物が詰まっているのかもしれません。
専門業者に確認してもらいましょう。

これ以外の原因について

給水管や止水栓、下水管から水が漏れているケースもあります。
特に床から水がにじみ出ている場合は、下水管が破損している可能性が高いです。
この場合、すぐに専門業者に問い合わせてください。
加えて、管理会社への報告もした方がいいでしょう。

水道でお困りのことはわかやま水道職人へお電話ください

排水管の部品交換作業はホームセンターにあるものでもできます。
しかし、もしも交換作業でご不明な点がありましたら、ぜひ気軽にわかやま水道職人までお問い合わせください。

わかやま水道職人は、和歌山市、田辺市、橋本市、紀の川市、海草郡、印南町、日高町など和歌山県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
お住まいの地域まで駆けつけます。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315