電話して相談する

水のコラム

トイレの水漏れはどう対応したらいいの?トラブルの原因と対処法を紹介します

2021年03月29日  トイレのトラブル

トイレの水漏れトラブルってどんなことが原因なの?

トイレにはいくつかの原因で水漏れトラブルが発生しやすい場所です。
トイレは、生活に欠かせないスペースです。
そのため、自宅にある水回りの中でも、最もトラブルが起こると困ってしまうスペースだといえるでしょう。

万が一、トイレトラブルが起こった場合にも落ち着いた対処ができるように、今回はトイレに関する水漏れトラブルの原因と対処法を紹介していきます。

・タンクの水が止まらない!水が溢れて水漏れしてきたら
レバーも回してないのに、タンクの中の水が流れる音がしていることはありませんか。
このまま放置しておくと、水がタンクからあふれ出して水漏れする可能性があります。
そのため、速やかに止水栓を閉める必要があります。
 
 
・トイレの便器にヒビが入ってしまった場合
便器が水で漏れているのでおかしいと思ってよく見てみると、便器にヒビが入っていたというケースがあります。
耐久性が優れていて経年劣化しにくいため、陶器でできた便器は日本中に広まっています。
陶器といえど、こびりついた汚れが取れないからと無理な力をかけて洗っていると、力をかけて便器のヒビ割れを発生させてしまうかもしれません。

また、近年ではトイレの中に写真を飾ったり、お子様のためにとトイレトレーニングのための知育玩具を置いたりしている方も少なくありません。
これらを誤って便器の中に落としてしまったとき、便器のヒビ割れが生じるケースも多々あります。
頑丈とはいえ、高い位置から硬いものを落とせば陶器は割れてしまうのは当然ですね。
 
 
・便器と床の間から水漏れ
トイレに入ると、いつの間にか床が水浸しになっていて驚いたということはありませんか。
便器と床の間からじわじわと水漏れをしているケースがあります。
便器と床のすきまから水が漏れ出すのはいくつか原因があり、先ほど紹介した便器のヒビ割れもその一つです。
このヒビ割れ以外の原因として挙げられるのが、床下の排水管にヒビ割れが起こって水が漏れているというケースです。

また、便器に発生した結露が垂れてしまって、便器と床の間から水漏れしているように見えるケースもあります。

冬は結露が起こりやすいので、冬に水漏れを確認したら、まずは便器に結露が起きていないか確認しましょう。
寒い時季にだけ水漏れが起きているというケースでは結露によるものが多いです。
結露は室内の湿度や温度環境が大切ですので、できるだけ窓を開けて換気をするか、24時間、常時換気扇をつけておくと安心です。
近年では、防露効果のある便器・トイレも販売されているのでおすすめです。

また、タンクから水漏れをしている場合に床に水漏れしているケースもあります。
基本的に、このときは漏れ出している水がきれいなのですぐわかるでしょう。
タンクからの水漏れは上記でも紹介していますので、一度ご確認ください。
必要であれば部品を交換するといいでしょう。

トイレで水漏れ!どういった対処をすればいいの?

地齋に水漏れを確認した際、どのような対処をすればいいのでしょうか。
ケースごとに対処法を紹介していきます。

・タンクの水が溢れたときの対処法
排水口の弁であるフロートバルブが外れていないかどうかを確認しましょう。
フロートバルブはゴムでできている製品のため、どうしても劣化が起こりやすい部品です。
タンクの水が止まらない場合は、フロートバルブの劣化を疑って思い切って交換してみるといいです。

また、給水弁であるボールタップも原因の一つとなります。
ボールタップは外的に無理な力が加わると故障しやすいので、トイレタンクの掃除などで壊れてしまうこともあります。
いつまでもタンクの水が止まらないという場合は、ボールタップの交換もするといいでしょう。
 
 
・便器がヒビ割れしたときの対処法
便器のヒビ割れは、そのまま放置しておくと水漏れに発展しかねません。
たとえば、賃貸物件のトイレであれば、階下の方の天井まで水浸しになって多大な迷惑をかけてしまうことでしょう。
そのため、ヒビ割れを見つけたらすぐに便器交換を行う必要があります。

万が一ヒビ割れを見つけたら、水漏れ被害を防ぐために止水栓を閉めて、便器の中の水をバケツや灯油の給油ポンプを使って取り出して、コーキングで一時的な応急処置としてヒビを補修しておくといいでしょう。

しかし、これは一時的な補修であり、便器のヒビ割れは補修では追いつきません。
またヒビが広がって水漏れを起こす可能性があるので、あくまで一時しのぎとして、速やかにメーカーや業者へご連絡してください。
 
 
・便器と床の間から水漏れしたときの対処法
このようなときは、すぐに専門業者に対応してもらうようにしましょう。
素人の手には負えないので、水道局指定工事店や市指定給水装置工事事業者といった実績のある水道業者に連絡してください。

水回りトラブルに強いわかやま水道職人

わかやま水道職人は、和歌山市・有田市・御坊市・新宮市など、和歌山市全域の水回りトラブル解決をサポートしております。
今回紹介したトイレの水漏れトラブルでお困りの方も、ぜひ当社にご連絡ください。
当社では年中無休です。

お電話をいただいてから速やかに対応することができますので、お急ぎの方も安心してご利用いただけます。
見積もりは無料で、作業工程や料金もすべてご納得いただいた上で作業いたしますのでご安心ください。

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315