水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

水回り

浴槽の水漏れが起こる原因は?修理方法も解説!

2023年07月21日  水回り

「お風呂のお湯が溜まりづらい」や「水漏れの原因が知りたい」など浴槽で水漏れを発見したら、どのように対処すればいいか悩んでしまいますよね。 今回は浴槽で水漏れが発生する原因と、水漏れ箇所を確認する方法や自分で行える修理方法…

水道のホースから水漏れが!原因や対処法とは?

2023年05月26日  水回り

「水道のシャワーホースから水漏れしている!」というトラブルが発生したことはありますか。 ホースから水漏れしていると、水道のハンドルを閉めたとしても水が流れ続けてしまう場合があります。そうなると、無駄に水道代がかかってしま…

水道つまりは自分で解消できる!原因と対処法について紹介します

2023年04月26日  水回り

キッチンやトイレなど家の中にはさまざまな水まわり設備がありますが、ある日突然、水道がつまることもあるでしょう。 毎日のように使う場所なのでストレスなく使いたいですよね。設備ごとの水道の構造や、汚れやすい・つまりやすい使い…

排水口からボコボコ音がするのはどうして?ボコボコ音の原因と対策方法を解説

2023年02月25日  水回り

排水口に水を流しているときにボコボコ音が聞こえてきた経験はないでしょうか。特に大きな問題が見られるわけでもないためつい見逃してしまいがちですが、場合によっては排水管内でトラブルが起こっている可能性があります。 そのため、…

排水溝に物を落とした!どう対応すればいい?

2023年02月24日  水回り

排水口に物を落としてしまい、焦った経験をした方は多いのではないでしょうか。配管の中に物を落としてしまっても、正しい応急処置をすれば後で取り出せることがあります。落ち着いて対処することが大切です。 この記事では、排水口に落…

蛇口からポタポタ水漏れ?故障箇所別修理法を解説

2023年01月30日  水回り

蛇口をしっかり閉めたのに、ポタポタ水が出ていることはありませんか?これは、故障の初期段階です。この時点で修理しておかないと、後で悪化する可能性があります。正しい修理をするには、故障個所を把握しなくてはなりません。 この記…

水を出しっぱなしで凍結防止!料金も解説

2022年11月02日  水回り

冬が近づくと、水道管の凍結が起きないか心配になります。特に氷点下まで下がる地域に住んでいる方は毎年悩ましいですよね。氷点下に下がらない地域でも、水道管がある場所によっては一時的に気温が下がり、水道管の凍結に発展することも…

排水管の効果的な掃除方法は?具体的な方法を紹介

2022年07月31日  水回り

トイレの排水管は見えない箇所にあります。しかし、この見えない部分でつまりの原因になっていることは多くあります。日常でトイレ掃除はしているが、排水管までの掃除はしていないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、…

蛇口の修理にかかる費用は?自分でも修理できる?

2022年07月30日  水回り

通常、蛇口を修理する場合業者を呼ぶ必要があります。業者を呼べば原因の追求から修理まで行ってくれますが、費用がかかります。しかし、故障の状況によっては自分でも修理が可能です。 もちろん、分解や交換用の部品の調達等ある程度の…

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315

わかやま水道職人(和歌山水道職人) 0120-492-315